【CSPM】PrismaCloudのCSPM、CWPP機能を解説

みなさんこんにちは、鎌田です。

PrismaCloudを使ったサービス開発、運営を行っている中での気づきや、使いこなし方などを皆さんと共有することで、クラウドセキュリティの重要性の認知度や対策レベルをみんなで徐々に上げられればいい、そういうモチベーションのブログ記事です。

ただの情報発信ではなく、PrismaCloudの使いこなし方や、失敗から学んだ教訓など、少し具体的な実務よりの内容も共有していければと思います。

今回は、CSPMとCWPPの領域について、PrismaCloudでどういったことができるか概要を説明したいと思います。

 

PrismaCloudとは

PrismaCloudは、クラウド環境のセキュリティを網羅的に管理できるプラットフォームです。クラウドサービスの利用が日々拡大する現在、セキュリティへの対策は会社としても避けて通れない課題となっていますが、それぞれのクラウドサービスのネイティブ機能を使ってセキュリティ対策を行うと、ガバナンスをどう効かせるかが問題となります。

PrismaCloudを活用することで、複数のクラウドサービスに対して横断的にセキュリティ管理を行い、統一したポリシーでガバナンスを効かせることが可能になります。

CSPM(クラウドセキュリティポスチャ管理)とは

CSPMは、クラウド環境におけるセキュリティの姿勢を継続的にチェックし、改善を促す機能です。具体的には、設定ミスや不適切なリソース使用を発見し、セキュリティのベストプラクティスに基づいた推奨すべき対処方法を提供します。
これにより、うっかりや設計時の想定漏れ等の誤設定から生じるセキュリティリスクを未然に防ぐことが可能になります。

CWPP(クラウドワークロード保護プラットフォーム)とは

CWPPは、クラウド上で稼働するワークロード(アプリケーションやデータ等)を保護するための機能を提供します。ランタイム保護、ネットワークセキュリティ、脆弱性の管理など、多角的にワークロードを保護します。これにより、実行中のアプリケーションがセキュリティ脅威にさらされるリスクを軽減します。

PrismaCloudのCSPM・CWPP機能

CSPMとCWPPは、それぞれ異なるセキュリティの側面に焦点を当てていますが、PrismaCloudではこれらを組み合わせることで、クラウドセキュリティの全体像を網羅的にカバーしています。ここでは、PrismaCloudが提供するCSPMとCWPPの具体的な機能と、それによって実現できるセキュリティの強化について詳しく見ていきましょう。

 

CSPMの機能とメリット

  1. 継続的な設定監査
    クラウド環境の設定をリアルタイムで監視し、誤設定やポリシー違反を検出します。これにより、セキュリティ侵害のリスクを大幅に低減できます。
  2. コンプライアンスの自動評価
    様々なコンプライアンスフレームワーク(例えば、PCI DSS、HIPAAなど)に基づいたセキュリティポスチャの自動評価を行います。これにより、コンプライアンス違反のリスクを事前に検出し、対応策を講じることが可能になります。
  3. セキュリティポリシーの一元管理
    複数のクラウド環境にまたがるセキュリティポリシーを一元的に管理し、適用します。これにより、一貫性のあるセキュリティ管理を実現し、運用の複雑さを軽減します。

CWPPの機能とメリット

  1. ランタイム保護
    実行中のワークロードを監視し、不正なアクティビティや脅威をリアルタイムで検出します。これにより、攻撃者による侵害を即座に阻止し、被害の拡大を防ぎます。
  2. ネットワークセキュリティ強化
    クラウドネットワークトラフィックを監視し、不審な動きや不正なデータ流出を検出します。これにより、内部からの脅威や外部からの攻撃を早期に発見し、対応することができます。
  3. 脆弱性スキャンと修正支援
    定期的にワークロードの脆弱性をスキャンし、潜在的なセキュリティリスクを特定します。また、脆弱性の修正やセキュリティの強化に向けた具体的なガイドラインを提供します。このスキャンはエージェントレスで実装可能です。
  4. コンテナとオーケストレーションへのセキュリティ対策
    コンテナ環境に特化したセキュリティ機能を提供し、コンテナイメージの脆弱性分析やランタイム保護を実施します。また、コンテナオーケストレーションツールと統合し、セキュリティ対策の自動化や効率化も可能になります。

まとめ

PrismaCloudのCSPM、CWPP機能は、クラウドセキュリティの複雑な課題に対して、包括的かつ効果的な解決策を提供してくれます。CSPM機能でクラウドのセキュリティ設定をチェックし、CWPP機能で実行中のワークロードを保護することで、セキュリティリスクを大幅に軽減し、クラウド環境の安全性を高めることができます。
DX推進やクラウド移行を組織横断的にガバナンスを効かせながら行いたい場合、PrismaCloudを使ったセキュリティ対策は選択肢の1つとなってきます。

タイトルとURLをコピーしました