画像の挿入手順

画像の挿入手順を以下に記します。

手順

1.「メディアを追加」を選択

画像を挿入したい場所にカーソルを合わせ、画面上部にある「メディアを追加」を選択して下さい。

2.画像のアップロード

新規に画像ファイルをアップロードする場合は、アップロードタブよりアップロードするファイルをドロップするか、「ファイルを選択」をクリックして、挿入したい画像を選択します。

ファイルアップロード

3.画像の選択

メディアライブラリから設定したい画像を選択します。

画像選択

4.各項目の入力

各項目入力

代替テキスト(必須)
画像の内容が判断できるものに設定してください。Webサイトにある画像が何らかの原因で表示されなかった時や、視覚障害者が音声ブラウザを使用する時に代わりに表示してくれるテキストです。また、検索エンジンは完璧に内容を把握することができません。そのため、代替テキストから画像の内容を判断します。

タイトル(任意)
ここでつけたタイトルは、グーグル画像の検索結果に表示されるようになります。

キャプション(任意)
挿入した画像の下部にテキストを表示したい時に使います。

説明(任意)
画像の管理用に説明文を入力できます。個別の画像ページに表示されます。


5.ファイルの表示設定

配置(任意)
画像の表示位置を左、中央、右から選択します。特に指定がなければ、デフォルトの「なし」のままで結構です。

リンク先(必須)
メディアファイルを選択してください。
アップロードした画像にリンクします。(画像の解像度が悪くなる場合がありますので、リンクできるよう必ず選択してください)

サイズ(任意)
画像の表示サイズを選択します。デフォルトのサイズで表示が小さい場合は「大」または「フルサイズ」に設定してください。
※画像挿入後にサイズを変更する場合は以下(1)、(2)を参照。

画像表示設定

※(1) 画像を挿入後にサイズを変更する場合はファイルを選択し、「編集」を選択してください。

画像を選択して編集を選択

※(2)「サイズ」を変更して「更新」をクリックしてくだい。すると、画像のサイズが変更されます。

サイズを変更して更新

6.「投稿に挿入」をクリック

「投稿に挿入」をクリックしてください。すると、記事中に画像が挿入されます。

「投稿に挿入」をクリック

タイトルとURLをコピーしました