アプリケーション開発

React アプリを code-server でローカル起動するときにハマった件

IDE を AWS Cloud9 から code-server に切り替えていて、かなりハマったことがありまして。同じ事象でハマった人のために備忘録を残しておこうと思います。
AWS

AWS Lambda 関数のコードをインポート・エクスポートする方法

AWS Lambda関数で使用するコードをインポート・エクスポートする方法について書きました。
AWS

Kiroに自然言語で依頼するだけでAWSリソース一覧を取得することができる環境をつくってみた

Kiroに自然言語で依頼するだけでAWSリソース一覧を取得することができる環境 が出来ました。Kiroはソフトウェア開発以外の使い道があるのは良いですね。
AWS

code-server を nginx で HTTPS 化して Amazon Cognito で MFA 認証をさせる – 実装編

code-server を HTTPS 公開して MFA 認証を付ける構成を試してみました。本記事では実装するための AWS CloudFormation テンプレートを紹介します。
LifeKeeper

最新版 LifeKeeper for Linux リリースノートを読み解く:v9.9.1 の変更点がもたらすメリットと注意すべきポイント

LifeKeeper for Linux の最新機能を皆さまに知っていただきたく、最新バージョン 9.9.1 のリリースノートに記載されている新機能、バグ修正/機能強化、アップグレードの注意点等をご紹介します。
その他技術ナレッジ

Ansibleを使用してNW機器設定を自動化する(PaloAlto-アドレス編②)

日常の運用業務(NW機器設定)について運用コストの削減および運用品質の向上を目標に Ansible を使用し、様々な設定を自動化してみようと試みた記事です。
LifeKeeper

HAクラスタウェア(フェイルオーバ型)の比較をしてみました

どのHAクラスタ製品を選んだら良いのか迷われることもあると思います。様々な製品を構成したことのあるSCSKならではの視点で比較してみました。
AWS

code-server を nginx で HTTPS 化して Amazon Cognito で MFA 認証をさせる – アーキクチャ編

code-server を HTTPS 公開して MFA 認証を付ける構成を試してみました。本記事ではアーキテクチャを紹介します。
AWS

cognito-at-edgeで特定のパスにのみ認証を設定

Amazon CloudFront と Amazon S3 を用いた静的コンテンツ配信基盤において、特定のパスにのみ認証を設定する方法をご紹介します。
イベントレポート

【イベントレポート】Google Cloud Next Tokyo’25 ~生成AI活用のヒントを探る~

2025年8月5日、6日に東京ビッグサイトで開催された、Google Cloudが主催する日本最大のクラウドイベント「Google Cloud Next Tokyo '25」に参加してきました。専門家でなくても誰もが当たり前のようにAIを使いこなし、ビジネスや日々の業務を加速させる、そんな未来がすぐそこまで来ていることを実感した一日でした。本記事では、イベントの概要から特に印象に残ったセッションについてレポートします。