こんにちは、SCSKの青木です。
先日GCEのリソースが売り切れてしまい使えなくなってしまう、という問題?がありました。
今回はそのエラー内容と対策をお話ししたいと思います。
どんなエラーだったの?
先日、Google Compute Engine (AWSのEC2に該当します)を作成しようとしたところ、なんと以下のようなエラーが・・・
エラー文面が小さいので、以下に記載します。
Operation type [insert] failed with message "The zone 'projects/******/zones/asia-southeast2-c' does not have enough resources available to fulfill the request. '(resource type:compute)'."
何やら、asia-southeast2-cに十分なリソースがないと書いてあるようです。
困りました。
Googleサポートに聞いてみたところ、このエラーはジャカルタリージョンのゾーンCのGCEリソース枯渇が原因であるということが確認できました。
どうすればいいのか
このようにGCEのリソース枯渇によるエラーが発生した場合、どうすればいいのでしょうか?
とりあえずサーバを起動したい場合、主な対策は以下のようです。
- インスタンスタイプを変えて起動してみる。
- ゾーンを変えて起動してみる。
- ちょっと待ってみる。
インスタンスタイプを変えて起動してみる
今回起動しようとしたサーバのインスタンスタイプはN2タイプのサーバでした。
N2タイプは汎用タイプのインスタンスタイプであり、結構人気のタイプです。
このように集中してしまうタイプを使っているとリソース枯渇が発生しそうですね。
そのため、N2ではないタイプを使って起動してみるというのが1つの対策となります。
ゾーンを変えて起動してみる
今回起動しようとしたインスタンスは先述の通り、ジャカルタリージョンのゾーンCにあります。
ゾーンCだけ売り切れてしまっているので、ゾーンCから他のゾーンにサーバを移動することで起動できるようになるようです。
ただし、ゾーン間のサーバ移行はサクッと実施するのは厳しく、ちょっと作業が必要です。
上記ドキュメントを参考に移行することが可能です。
ちょっと待ってみる
今回残念ながら売り切れてしまったのですが、使用完了して手放すことを期待してくれることを待つこともできます。
今すぐ使いたいわけではないときは待ってみるのもありですね。
最後に
今回はリソース枯渇のエラーについて紹介させていただきました。
クラウドのリソースが売り切れるというのはあまりイメージしない話かと思いますが、裏ではしっかり物理があるということですね。
今後も参考になるエラーがありましたら、紹介させていただきます。