CEATEC 2024 の SCSK ブースをご紹介! (製造現場デジタル化:Duetics)

こんにちは。SCSK の樋口です。

デジタルイノベーションの総合展『CEATEC 2024』が、今年も千葉県の幕張メッセで開催されています。
CEATEC(シーテック) は日本最大級の展示会として有名で、2024年の今年は、10月15日(火)~18日(金)の計4日間、国内外から808もの団体が、先進技術やイノベーションの種を展示しています。

実は、当社SCSKも、CEATEC にブースを出展しています。
そして、この私が CEATEC の出展リーダーをしています。

この記事では、CEATEC 2024 における SCSK ブースの概要について、現地から速報でお届けいたします。

「現場レポート動画」も作りました。
SCSK ブースの様子を、動画でもご理解いただけます。                        

CEATEC の様子

とにかく会場が大きいです。

ホール3から8まで、実質6ホールがCEATECの会場で、端から端まで歩くだけでも時間がかかります。
加えて、併設の「Japan Mobility Show Bizweek」も加えると、ホール1から8までの展示会となり、幕張メッセの会場全てが CEATEC とも言えるような状況です。

 

SCSK ブースの様子

SCSK のブースは、ホール3-016 にあります。
横幅が9メートルあり、CEATEC全体の中では中規模なブースです。
大きな通路に面した分かりやすい場所にあるのが、個人的にポイント高いです。

お客さんが来てくれるかどうか、準備段階ではとてもヒヤヒヤしていたのですが、
いざ始まってみると、朝10時の開場からSCSKブースは大盛況で、リーダーの私は感激しています。

 

 

SCSK の出展内容

SCSK のブースでは、製造業のお客様向けに、製造現場におけるデータの「収集」「可視化」「分析」そして「異常検知」を支援するソリューションの「Duetics(デュエティクス)」を紹介しています。

各機能について、コーナーごとに分けて詳しく紹介をしています。

分析コーナー:多変量解析アプリケーション

製造現場で発生するデータを分析するのが、「多変量解析アプリケーション」です。
工場にあるPLCやセンサーのデータを分析することで、不良品の原因や機器の故障原因を特定し、生産性の向上と品質改善につなげることができます。

CEATECでは、製造現場を再現したミニチュア工場を動かしながら、データの取得、可視化、分析のデモンストレーションを行い、生成AIを実装した分析機能もご紹介しています。

詳しくはこちら:https://www.scsk.jp/product/common/duetics/index.html

 

可視化コーナー:製造業デジタルツイン

製品や工場全体を、デジタル空間上で精緻に再現するのが、「製造業デジタルツイン」です。
デジタルツインを作ることで、仮想空間上で様々な検証を行うことができるので、現実世界での製造ラインの立ち上げや切り替えを早めることなどが可能です。

CEATECでは、物理的なミニチュア工場と、バーチャル空間上に構築したデジタルツイン工場との連携をお見せすることで、お客さんに具体的な活用イメージを提供しています。

詳しくはこちら:https://www.scsk.jp/sp/nvidia/omniverse/index.html

収集コーナー:自律分散型 IoT ネットワーク

IoT機器向けの自律分散型ネットワーク技術が「CollaboView」です。
SCSKグループの Skeed 社が持つP2P通信技術を用いて、製造機器のデータを、低電力かつ効率的に、障害にも強い方法で収集する技術です。

CEATEC では、人感センサーで人を検知すると、CollaboView のネットワークを経由してサーバに情報を送信し、パトランプを光らせるデモンストレーションを実施しています。

詳しくはこちら:https://collaboview.scsk.jp/

異常検知コーナー:異常検知ソリューション

設備の故障予兆や不良品の検出に使えるのが、製造業向けの「異常検知ソリューション」です。
様々な機能を搭載しており、面白いものだと、工場作業員の作業工程の動画から、組み立て手順のミスを見つける。といったことも可能です。

詳しくはこちら:https://www.scsk.jp/news/2024/pdf/20240927.pdf

最後に & お問い合わせ先

この記事では、CEATEC 2024 が開催中の幕張メッセから、SCSK ブースの出展内容を速報でご紹介いたしました。
会場全体がものすごい熱気ですが、当社 SCSK の担当者たちも、ほぼフル回転でお客さん対応にあたっています。

詳しい話を聞きたいと思った際には、ぜひ幕張メッセのホール3-016 SCSKブースまで足をお運びください。
また、以下のメールアドレスからお問い合わせをいただいても構いません。(TechHarmony の記事を見た。と記載ください。)

SCSK 株式会社  Duetics 担当
duetics-sales@scsk.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※ 本記事の内容は、CEATEC 2024 の Day2 と Day3 に基づきます。今後変更が発生する可能性もございます。

 

タイトルとURLをコピーしました