SCSKの江浜です。(初投稿です!)
Oracle CloudWorld 2024が現地時間9月9日(火)から12日(木)の4日間にわたりラスベガスにて開催されております。
はじめに、、、「Oracle Database@AWS」が発表されました!
Oracle社とAWS社が2024年9月9日(米国時間)「Oracle Database@AWS」を発表しました!
AWS社のデータセンターを利用してOracle社が「Oracle Exadata Database Service」や「Oracle Autonomous Database」を提供する形になります。
今回私が参加している「Oracle CloudWorld 2024」でも2024年9月10日(米国時間)、Oracle社会長兼CTOであるLarry Ellison氏によるKeynoteで改めて紹介があったので後述します。
9/9(月) 受付・パートナーサミットへの参加
会場はアメリカ、ラスベガスの「The VenetIan Resort Las Vegas」です。
(行ったのは朝ですが夜はこんな感じです。)
初日は受付のために会場へ行ってきました。
会場の外は日中の気温が38度ほどですが日本と違って湿度が低く、数値ほどの暑さは感じません。
(ただとても乾燥しておりリップは必須でした。。。あと目薬。。。)
ホテル併設のカジノを抜けて会場に入ると中は空調が効いており、快適でした。(部屋によってはむしろちょっと肌寒かったりしました)
会場入口はこんな感じです。初日は受付とパートナー向けのサミットに参加してきました。
9/10(火) Keynote 概要
9/10(火)よりセッションが本格的に始まりました!人も多くなり盛り上がっています!
今日はその中で2つ参加レポート書きます!
【Keynote】Customers Winning with the Cloud and AI
Oracle社CEOのSafra Catz 氏によるクラウドとAIで大きな課題をどのように解決しているかの紹介でした。
各業界のパートナーをゲストとして呼び、対話形式で紹介するような内容でした。
個人的にはCIAのCIOであるLa’Naia Jones氏との対話、特にセキュリティの話が印象的でした。
サイバーセキュリティのここ10年の変化に対して、迅速な意思決定をすることやベストでより安全な決定が必要であること、翻訳や要約に関しては生成系AIを取り入れていくことについて話されていました。
【Keynote】Oracle Vision and Strategy
Oracle社の会長兼CTOであるLarry Ellison氏がOracleの差別化されたAIイノベーションについて語りました。
登壇すると会場では大きな歓声が上がりました!
内容は大きく2点についてでした。
- マルチクラウド時代について
- AIを活用したセキュリティについて
マルチクラウド時代について
2024年6月にAWS社ののCEOに就任したMatt Garman氏がゲストで登場しました。
対談の内容はやはり先日9日に発表のあったAWS社との戦略的パートナーシップについての内容が多かったです。
多くの顧客がAWSを利用していることや、Oracle データベースを AWS に接続する際の課題(レイテンシ等)についても触れ、改めてOracle のサービスと AWS の統合、パフォーマンスの向上について強調していました。
AIを活用したセキュリティについて
大きく4つのセキュリティに分けて話がありました。
①データセキュリティ
②アプリケーションセキュリティ
③ユーザID
④ネットワークセキュリティ
自律型のセキュリティ運用や、ネットワークセキュリティの複雑化問題に対してネットワークコンフィギュレーションとネットワークセキュリティを分離することが重要と強調されていたことが、個人的に印象に残りました。
ちなみにネットワークコンフィギュレーションとネットワークセキュリティの分離に関して、本日話されたZRP(OCI Zero Trust Packet Routing)のプレスリリースでてました!
最後に
今日書ききれなかったセッションの内容も含めて、「Oracle CloudWorld 2024 参加レポート②」を頑張って書こうと思います!