こんにちは。SCSKの星です。
今回はServiceNowのバージョンアップ期限に間に合わない場合の対応方法について書いていきます。
はじめに(注意)
バージョンアップには期限があります。基本的には期限内に終わらせることが好ましいです。
※期限内のスケジュール変更や期限の確認方法についてはこちらをご覧ください。
→【ServiceNow】バージョンアップのスケジュール変更方法 – TechHarmony
ただどうしても期限に間に合わない場合もあると思います。その場合はServiceNowにお願いして延長してもらうことも可能です。
ただ、毎回この方法が有効なのかもわかりませんし、場合によっては拒否されてしまうこともあるようです。
そもそもServiceNowの担当者にご迷惑をおかけするのも、あまり望ましくありません。ですので、
「この方法でServiceNow社に延長お願いすればいいや」と思うのではなく、業務上の都合や対応日程など、どうしてもバージョンアップが間に合わなかった場合の手段
としてご認識ください。
延長申請手順
延長申請フォームを要求する
延長をするには、NowSupportで延長申請フォームのリンクをもらう必要があります。
そのためまずはNowSupportにログインします。
https://support.servicenow.com/now
※誰でも作成可能なServiceNowIDではなく、NowSupport専用のアカウントが必要です。わからない場合はライセンス管理者にお問い合わせいただくとよいかと思います。
ログイン後、上部にあるタブから インスタンス > インスタンスダッシュボード を開きます。
インスタンスダッシュボードからバージョンアップを延長したいインスタンスを選択します。
予定されている変更一覧から、メジャーバージョンアップに関するものの変更番号をクリックすることで開きます。
「Family EOL Upgrade…」と書いてあるのが該当します。

開いた変更スケジュールページのアクティビティタブにバージョンアップが間に合わない旨のメッセージを送ります。
こちらにメッセージを送ることでServiceNow担当者が内容を確認し、延長申請フォームのリンクを送ってくれます。
下の図はVancouverバージョン時に延長をお願いした時の例です。

延長願いを出すと、バージョンの期限切れに関する変更チケットに延長申請用のフォームURLが共有されます。
Xanadu→Zurichバージョンアップの際のチケットの名前は「2025 Xanadu End of Life Upgrade」でした。
※もしかしたら「Family EOL Upgrade…」のチケットではなく、既にチケットが作成されていれば「2025 Xanadu End of Life Upgrade」チケットに直接延長願いをした方が良いかもしれません。試したことがないのでわかりませんが…
延長申請フォームを記入する
ServiceNowから延長申請フォームリンクを共有いただいたら、そちらを記入していきます。
全項目必須回答となっており、不完全な回答を送信すると延長申請は却下されるそうですので慎重に回答ください。
質問は選択肢式の設問が多く、希望延長日時や期限内にバージョンアップできない理由、バージョンアップ計画などについて計22項目聞かれます。また英語での質問・回答になりますのでご注意ください。
またこの際にCISOまたは情報セキュリティ担当者の氏名と連絡先情報を記入する必要があります。
事前にどなたが該当するか等の確認・調整が必要な場合がありますのでご注意ください。
フォーム送信後、審査にかけられパスすれば自動的に希望した日時でバージョンアップがスケジュール設定されます。
以上となります。この記事が役に立つ場面がないことが理想ですがどなたかの役に立てば幸いです。



