Zabbix 7.0で追加された便利な新機能10選

こんにちは。SCSK株式会社の上田です。

2024年6月4日に最新バージョンであるZabbix 7.0 LTSがリリースされ、様々な新機能が追加されました。
今回は、追加された新機能の中から、便利な機能をピックアップしてご紹介します!

Zabbixとは

まずはZabbixの説明を簡単にさせていただきます。

Zabbixは、エンタープライズ対応のオープンソース統合監視ツールです。

サービスやそれを支える ITシステム(サーバ、ネットワーク機器等)の状態を把握し、障害の予兆やサービスへ影響を及ぼす事象が発生した際に、システム管理者やオペレータに通知を行うオープンソースの統合監視ソリューションです。
数万デバイス規模のエンタープライズ環境でも多数の稼動実績を誇っています。

Zabbixの詳細情報については、下記リンクよりご確認ください。

新機能の紹介

ここからは、新機能をカテゴリごとに紹介していきます。

Zabbixプロキシの新機能

大規模な環境で使われているZabbixプロキシについて、2つの新機能がリリースされました。

プロキシの負荷分散と高可用性

Zabbix 6.0ではサーバのHAが可能でしたが、7.0ではプロキシもHAと負荷分散に対応しました。プロキシグループという新たな概念が登場し、監視対象ホストをグループ内で自動的に分散して監視できるようになりました。 一つのプロキシがダウンした場合でも、残りのプロキシに監視を振り分けることが可能です。

 

プロキシのメモリバッファ

従来は必須だったヒストリデータのDB書き込みが、プロキシメモリ内から直接Zabbixサーバに送信できるようになりました。
保持方式は以下の3種類から選択可能です。

方式 機能
hybrid 正常時はメモリから送信、バッファフル時やプロキシ停止時はDBに書き込み
memory DBへの書き込みは一切行わず、停止時のデータ保証はなし
disk メモリを使用せず、従来通りDBで管理

WEB機能の追加

ZabbixのWEBインターフェース関連で、いくつかの新機能がリリースされています。

新ウィジェットの追加

新しいウィジェットが利用可能になりました。その中からいくつかを実際の画面付きでご紹介します。

ウィジェット 機能
Gauge(ゲージ) 単一アイテムの値をスピードメータ形式で表示
Pie Chart(円グラフ) 単一/複数アイテムの値を円グラフで表示
ハニカム(ハチの巣) アイテムの値を色分け可能な六角形セルで表示
ゲージ

新機能①:ゲージ

円グラフ

新機能②:円グラフ

 

ハニカム

新機能③:ハニカム

 

定期レポート機能の拡張

6.0で試験的に導入されていた定期レポート機能が、7.0で正式リリースとなりました。
1ページだけでなく、複数ページのPDF出力が可能になっています。

 

ブラウザ監視の追加

新しいアイテムタイプ「ブラウザ」が追加されました。こちらは別記事で検証しておりますので、是非ご覧ください。

 

多要素認証(MFA)機能の追加

ZabbixへのログインにMFA認証が利用可能になりました。ワンタイムパスワードとDuo認証に対応しています。
こちらも別記事で検証しておりますので、是非ご覧ください。

パフォーマンス改善

Zabbixのパフォーマンスを向上させる改善も行われています。

ポーリングの高速化

Pollerプロセスが並列実行できるようになり、ポーリング処理が高速化されました。
こちらも別記事で検証しておりますので、是非ご覧ください。

 

ネットワークディスカバリの動作改善

ネットワークディスカバリの処理も並列実行できるようになり、ネットワークディスカバリが高速化されました。
従来と比べておよそ10倍~100倍のパフォーマンスと謳われています。

その他の追加機能

Zabbix API 経由で Zabbix サーバにデータ送信可能

history.pushメソッドを使うことで、API経由でZabbixサーバにデータ送信可能です。
これにより、Zabbix agentが入っていないホスト(例えばIoTデバイスなど)でも監視を行うことが可能になりました。

 

アイテム名のユーザーマクロサポート機能復活

アイテム名、アイテム プロトタイプ名で、ユーザーマクロが使えるようになりました。
こちらは、Zabbix 6.0で廃止された機能でしたが、Zabbix 7.0になって復活しました。

 

その他にも、いくつかの新機能が搭載しています。
詳しくは以下の公式サイトをご参照ください。

まとめ

Zabbix 7.0の新機能を紹介しました。様々な機能が追加されていますので、是非Zabbix 7.0を試してみてください。
Zabbix 7.0を新規にインストールしてみたい」「既存のZabbixからバージョンアップしたい」という方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

今回は概要だけでしたが、新機能を検証した記事を順次投稿していく予定です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に・・・
弊社ではZabbix関連サービスを展開しています。以下ページもご参照ください。

★SCSK Plus サポート for Zabbix★

★YouTubeに、SCSK Zabbixチャンネルを開設しました!★

★X(旧Twitter)に、SCSK Zabbixアカウントを開設しました!★

タイトルとURLをコピーしました